システムキッチンリフォームについて【埼玉県でリフォームをお考えなら株式会社Y'sHOMEへ!】株式会社ワイズホーム 埼玉・茨城・群馬・千葉・東京・神奈川・関東全域

query_builder 2024/01/15
キッチン水回りさいたま市_リフォーム口コミリフォーム株式会社Y’sHOME株式会社ワイズホーム
24462707_m

システムキッチンリフォームについて5


2.キッチンリフォームの工事期間


キッチンリフォームの工事期間は、どの程度リフォームするかによって日数が変わります。  キッチンの場所を移動せずに、設備のみを取り替える場合、工事期間は3〜6日が目安です。  

またキッチン設備以外にも、床や天井、壁紙を取り替える場合には1週間、キッチンの間取りを変更する大規模な工事の場合には2週間〜1ヶ月程度の期間がかかることを想定しておきましょう。


3.キッチンをリフォームする際の注意点


キッチンをリフォームする際には注意点も確認しておきましょう。  

こちらでは、キッチンリフォームに関する注意点を3つ紹介します。


(1)工事中はキッチンを使えない

工事中はキッチンが使用できないため、毎日の食事をどうするか事前に考えておく必要があります。

工事期間はリフォーム内容によって異なりますが、大規模な工事の場合には1ヶ月程度キッチンの使用ができません。  

工事が長期間に及ぶ場合には、ウィークリーマンションやマンスリーマンションに仮住まいをする方法を検討してもよいでしょう。


(2)排水・換気・電気配線の位置

マンションに住んでいる場合、水まわり設備の工事には注意が必要です。

水まわりの移動の可否は、床下の配管を動かせるかどうかによるため、排水や換気ルートを確認しなければなりません。  

また、ガスコンロとIHコンロ間での変更は、電気配線や容量の関係で変更できない場合もあるため注意してください。

とくに古いマンションでは、電気容量が少ないケースが多く、消費電力の大きいIHコンロの使用は難しいかもしれません。

十分な電気容量があるか、また電気容量を増やせるかどうかを事前に確認しておくと安心です。  

さらに、変更した間取りに合わせてコンセントの位置を移動させるのであれば、電気配線や棚、ごみ箱の位置なども考慮して配置を決めましょう。  

キッチンでは、電子レンジや食器洗い機、炊飯器や電気湯沸かし器など多くの電気機器が使われます。

使い勝手がよくなるよう電気配線についても細かく計画して、リフォーム後のレイアウトを作成しましょう。


(3)キッチンのサイズや設置後の広さ

キッチンの設備を新しくする際には、設置した後にどのくらいのスペースが部屋に残るのかを確認しておくことが重要です。  

対面型やセパレート型のキッチンはおしゃれな印象から人気ですが、壁付式のI型キッチンに比べて「部屋が狭くなった」と感じる場合もあるようです。  

また、ゆとりあるキッチンスペースを確保するには、通路に90cm程度の幅ができるようにレイアウトしてみましょう。  

そのほか、搬入経路や設置したいキッチン設備に対して十分かどうかを確認しておくと安心です。


4.まとめ


キッチンは、調理の時間を過ごす大切なスペースです。

キッチンに不満な点やトラブルがある際には、リフォームを検討してみましょう。

リフォーム事例をみて理想のキッチンを具体的にイメージしておくと、改善したいポイントや希望の間取りが明確となり、リフォーム会社との打ち合わせがスムーズに進むでしょう。

 住んでいる建物の仕様によってはリフォームができない場合もあるため、リフォーム会社としっかりコミュニケーションを取りながら、快適に使えるキッチンづくりを目指してください。


弊社では、システムキッチンリフォームのほか、屋根工事、外壁塗装やサイディング、防水工事、住宅設備等、リフォーム全般の工事を取り扱っております。

現地での点検、お見積り、ご相談、すべて無料で承っておりますので、お気軽に048-796-8753までお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社Y'sHOME

住所:埼玉県さいたま市北区別所町52-10-B102

電話番号:048-796-8753

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG