外構(エクステリア)工事で手抜き工事?原因と対策【埼玉県でリフォームをお考えなら株式会社Y'sHOMEへ!】株式会社ワイズホーム 埼玉・茨城・群馬・千葉・東京・神奈川・関東全域

query_builder 2022/09/09
さいたま市_リフォーム口コミリフォーム株式会社Y’sHOME株式会社ワイズホーム
FVQW5040

外構(エクステリア)工事で手抜き工事?原因と対策 2


1.様々なエクステリアの手抜き工事の事例


住宅の手抜き工事には様々なものが挙げられますが、エクステリアの手抜き工事に限って言うと、やはり工事後も手抜きだと発覚しにくい場所を中心に手抜きが行われることが多いです。

それでは、それぞれの工事の具体的な手抜き方法を紹介していきます。


①ブロック塀の手抜き工事


ブロック塀の工事を外構業者にお願いする際には、通常は地上に出ている部分のデザインや高さなどについて打ち合わせをすることがほとんどです。

施主としてはやはり目に見える部分の見栄えが気になりますし、逆に言えばその部分さえきちんと作ってくれるのであれば問題ないと考える方もいらっしゃるくらいです。

しかし、ブロック塀を造る上で最も重要なのは、地上部分よりも目に見えない地下の基礎部分になります。

ブロックを地中から順番に並べるだけでは、横からの衝撃や刺激を受けることですぐに傾いてしまいますが、基礎の部分をコンクリートできちんと固めることで頑丈な塀を完成させることができます。

しかし、コンクリートのコストを削るためにそのステップを省いてそのままブロック塀を積み重ねるといった手抜き工事も存在するのです。

当然そのように作られたブロック塀はすぐに崩れてしまったり、ひびが入って使い物にならなくなってしまうことが多いです。


②駐車場の手抜き工事


駐車場の設置は一見簡単に見えますが、地面をコンクリートで固める場合は、そのコンクリートの厚さによって耐久性が大きく変わってきます。

具体的には、通常はコンクリート舗装の駐車場を設置する際にはそのコンクリートの厚さを10センチ以上にする必要があり、十分な厚さのあるコンクリートであればその分耐久力があるということになります。

しかし、このコンクリートの幅を5センチにすると、当然その分耐久性がなくなってしまい、それがひび割れなどの原因となってしまうのです。

コンクリート塗装の駐車場の主な原料はコンクリートということになりますが、そのコンクリートの厚さを半分にするだけで原料費が半額になってしまう上、地中に埋まっていて完成後は確認することができないため、コンクリートの駐車場は最も手抜きしやすいエクステリアの1つと言えます。

完成後間もないころにひび割れなどが発生するコンクリートの駐車場は、手抜き工事をされた可能性が高いと判断することもできます。


外構(エクステリア)工事で手抜き工事?原因と対策 3へ


弊社では、屋根工事のほか、外壁塗装やサイディング、防水工事、内装工事等、リフォーム全般の工事を取り扱っております。現地での点検、お見積り、ご相談、すべて無料で承っておりますので、お気軽に048-796-8753までお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社Y'sHOME

住所:埼玉県さいたま市北区別所町52-10-B102

電話番号:048-796-8753

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG