もしもの時の雨養生の重要性【埼玉県でリフォームをお考えなら株式会社Y'sHOMEへ!】株式会社ワイズホーム 埼玉・茨城・群馬・千葉・東京・神奈川・関東全域

query_builder 2022/05/23
屋根工事さいたま市_リフォーム口コミ瓦工事リフォーム株式会社ワイズホーム
4466148_m

雨養生の重要性


台風などの強風による棟板金の飛散や屋根材の落下と破損、地震における被災、屋根の不具合にはこういった「すぐに補修を行わなければならないケース」が多数存在します。雨が多い日本は平均すると『3日に1回は雨が降る』からです。

破損した部分をそのままにしておくと、降雨で建物内部に雨水が浸入し、雨漏りなどによって被害がより深刻化してしまいます。

これを防ぐため、本格的な復旧工事の前に行われる応急処置が雨養生なのです。株式会社Y’sHOMEでは雨養生にも力を入れています。



本格的工事まで被害を拡大させないための応急処置「雨養生」


雨や台風など、自然災害に対する建物の耐久性が向上した現在でも屋根などに被害を受けてしまうケースは珍しくありません。実際に「台風を機に雨漏りがはじまった」という方もいらっしゃると思います。「お隣の家の屋根材が一部、落下しているのを見た」という方も多いのではないでしょうか。

また「毎回ではないけど、雨漏りするようになってしまった。来週から大雨の予報が出ているので不安」という方もいらっしゃるでしょう。

「今日、明日にでも雨の予報が出ている」、「また雨漏りするかもしれないので、取り敢えずの対策はしておきたい」… 屋根に被害が出ているのにも関わらず、悪天候が予想される場合に行われるのが雨養生です


雨養生により雨の浸入を防ぎ、二次被害の拡大を防ぎます


雨漏りしている時に降雨があれば、雨水は容赦なく建物内部へと浸入してきます。雨水は建物の躯体やお部屋を傷める他、その中に収められている家財にも悪影響を及ぼします。

その雨水の浸入を抑えるために行われるのが雨養生なのです。具体的にはブルーシートなどで損傷部分や雨水の浸入口となっている部分を覆い、ブルーシートが飛散したり、ずれないよう、テープ(養生テープやブチルテープ)やタッカー(ホッチキスみたいなコの字型の釘)で固定することを指します。

二次災害を防止するためにも雨養生は絶対に行わなければなりません。雨漏りは漏電の原因にもなりますし、それによって火災が発生することもあります。

降雨との関係性は低いものの、阪神・淡路大震災では送電が復旧した際に通電による火災が多く発生しました。実際の雨漏りでもブレーカーが落ちたり、そのせいで家電が壊れたりということが発生しています。

株式会社Y’sHOMEでは建物への被害拡大を防ぐのはもちろんのこと、二次災害の発生を避けるためにも雨養生をしっかりと行っています。 既に建物に被害が出ており、これから起こる降雨によってさらに被害が拡大しかねない方、迅速に対応いたしますので、ぜひご連絡ください。

被害の拡大を防止することで、工事開始前の不安を解消致します。 また、工事中も悪天候の可能性がある場合はしっかりと養生し、心配事を極力少なくします。


補修や雨養生が必要な緊急時でも屋根には決してのぼらないでください


建物に目に見える損傷があり、すぐに補修や雨養生が必要な場合でも絶対に無理はしないでください。 雨で塗れた屋根は予想以上に滑りやすく、台風の接近中や通過後は強風が突然、吹くこともあります。屋根のプロの私達であっても、強風時や足元の安全が確保できない雨の時は二次災害を防ぐために作業を行いません。お家などが心配でも絶対に無理をしてはいけないのです。 確かに雨水の浸水は建物に重大な被害を及ぼします。現在では吸湿剤や乾燥剤も優れたものがありますので、雨養生後にしっかりと復旧工事を行えば、ほぼ元通りにすることが可能です。

不安と心配する気持ちは分かりますが、まずは身の安全を確保するのが大事です。 また、緊急時だからといって、充分に調べないうちにご自分で処置してしまうと、それが間違っていたというケースも出てきます。こうなると、それも直さなくてならないので、結果として余計に工事費用がかかってしまう場合もあります。 安全面だけでなく、的確な補修や工事といった面でも屋根の専門業者に任せた方が間違いはないのです。


弊社では、緊急時の雨養生のほか、火災保険を活用した屋根工事・申請のお手伝い、外壁塗装やサイディング、瓦工事、屋根工事、防水工事、内装工事等、リフォーム全般の工事を取り扱っております。現地での点検、お見積り、ご相談、すべて無料で承っておりますので、お気軽に048-796-8753までお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社Y'sHOME

住所:埼玉県さいたま市北区別所町52-10-B102

電話番号:048-796-8753

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG