水害対策に有効なリフォームは? 日ごろからできる水害対策も紹介 1⃣【埼玉県でリフォームをお考えなら株式会社Y'sHOMEへ!】埼玉・茨城・群馬・栃木・千葉・神奈川・東京・関東全域

query_builder 2022/06/24
外壁塗装屋根工事水回りさいたま市_リフォーム口コミ瓦工事屋根塗装リフォーム株式会社Y’sHOME株式会社ワイズホーム

水害対策に有効なリフォームは? 日ごろからできる水害対策も紹介 1⃣


水害はいつどんなときにやってくるか分からないからこそ、事前にできる対策はしておきたいものですよね。

けれども、どうすれば水害対策になるのか・どのような対策をすればいいのか……悩んでいる方は多いでしょう。

水害対策のリフォームや日ごろからできる対策などさまざまな方法があります。

今回は、水害対策におけるポイントなどについて詳しく解説させていただきます。


1.水害には2種類ある


① 河川の氾濫で浸水する「外水氾濫」


そもそも、水害とは大雨や台風など多量の雨によって引き起こされる災害のことです。水害には大きく分けて「外水氾濫」と「内水氾濫」の2種類があります。

その1つである外水氾濫は、台風や大雨によって河川が氾濫し、田畑や家屋が浸水することです。

大量の水が一気に堤防を越えて住宅地に流れ込んでくるため、河川に隣接地域全体が水没するなど短時間で甚大な被害をもたらします。

住宅の全壊・半壊や人的被害の原因になっているのも、外水氾濫がほとんどです。


② 雨を処理しきれずに水があふれる「内水氾濫」


外水氾濫とは異なり、内水氾濫は降った雨を処理しきれずに水があふれてしまう状態のことです。主に、下水道の能力不足が原因といえるでしょう。

特に、都市部はコンクリートで道路がおおわれているため、雨水が地面に浸透しにくい傾向があります。

短時間で大雨が降ると排水路や下水管の処理能力を超えてしまい、内水氾濫が発生しやすくなるのです。

また、内水氾濫は標高が低く体積が小さいエリアで発生するリスクが高い傾向があります。


③ 人命を守るためにも水害対策が必要不可欠


雨が多い日本では、毎年のように全国のどこかで水害が発生しています。

つい最近の出来事では、190人近くもの死者を出した西日本豪雨(2018年7月)がありました。

政府のデータ結果によると、平成18年~平成27年までの10年間で全国の97%の市区町村で水害が発生していることが分かったほどです。

いつどこで水害が起きるか分からないからこそ、できるときに水害対策をしっかりと施しておかなければなりません。


水害対策に有効なリフォームは? 日ごろからできる水害対策も紹介 2⃣


弊社では、板金工事、トイレやキッチンやお風呂のリフォーム、外壁塗装やサイディングの工事、瓦工事、屋根工事、防水工事、内装工事等、リフォーム全般の工事を取り扱っております。現地での点検、お見積り、ご相談、すべて無料で承っておりますので、お気軽に048-796-8753までお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社Y'sHOME

住所:埼玉県さいたま市北区別所町52-10-B102

電話番号:048-796-8753

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG