屋根塗装で使用する塗料の種類や特徴について【埼玉県でリフォームをお考えなら株式会社Y'sHOMEへ!】株式会社ワイズホーム 埼玉・茨城・群馬・千葉・東京・神奈川・関東全域

query_builder 2022/03/16
屋根工事さいたま市_リフォーム口コミ瓦工事屋根塗装リフォーム株式会社Y’sHOME株式会社ワイズホーム
shutterstock_1054088231-min

【屋根塗装で使用する塗料の種類や特徴】


今回は、屋根塗装工事で使用されている塗料の種類や特徴について詳しく解説させていただきます。


【塗料の種類・特徴】


①アクリル塗料 耐用年数5~8年程度

アクリル塗料は、昔から屋根用塗料として大変普及してきた塗料です。 安く塗装工事が出来るという事で、気軽に採用できる部分が大きなメリットです。

しかし、耐久性の短さが大きな難点であり、シリコン塗料などのコスパの高い塗料が注目されるようになってからは、すっかり影を潜めてしまった塗料でもあります。


②ウレタン塗料 耐用年数6~8年程度

ウレタン塗料は、塗膜の光沢が大変良い塗料であり、肉持ち感や付着性に大変富んでおります。ただし、光沢保持率が悪く、その分耐用年数が短くなってしまう傾向があります。発売された当初は耐久性が高いという事で評判でしたが、シリコン塗料の出現によりウレタン塗料の良さに注目されなくなってしまいました。 その為、ここ数年はあまり採用されなくなってしまった屋根用塗料です。    


③アクリルシリコン塗料 耐用年数6~9年程度

アクリル成分にシリコン成分を配合した塗料であり、アクリルとシリコンの互いの良い部分を引き出す事が出来る理想の塗料として発売された塗料です。 シリコン塗料より安い施工費になり、アクリル以上の耐候性を得る事が出来るので、費用を掛けずに耐久性を追求したい場合にオススメの塗料です。


④シリコン塗料 耐用年数10~13年程度

シリコン塗料は、耐久性と費用とのコスパが大変良いという事で、一般住宅によく採用される塗料です。 紫外線に強く防汚性にも富んでいるので、手頃な塗料の割には屋根塗装に非常に適している性質があります。    


⑤セラミックシリコン塗料 耐用年数12~15年程度

セラミックシリコン塗料は、シリコンにセラミック成分を含めた塗料です。セラミック粒子の配合により、シリコン塗料より耐候性を高くし耐久性を高める塗膜とする事が出来ます。低汚染性や防カビ効果があるので、屋根に適した塗料となります。


⑥フッ素系塗料 耐用年数15~20年程度

シリコン塗料やシリコンセラミック塗料と比べると高価な塗料ではありますが、紫外線等の外的刺激を受けやすい屋根に長寿命の塗膜効果を発揮してくれる事で、近年採用される事が多くなった塗料です。  

フッ素系とはフライパンのフッ素コーティングと似たような効果を発揮し、塗膜の汚れを付着させにくくし、雨水で流し落とす事が出来る親水効果を発揮してくれます。 メンテナンスサイクルが長い事で、メンテナンスに手間がかかりにくいと大変支持を受けている屋根塗料です。耐熱性や耐寒性、低摩耗性、不燃性も発揮してくれるので、理想的な屋根塗料です。


⑦遮熱塗料 耐用年数15~20年程度

遮熱塗料は、塗膜に熱を跳ね除ける要素が配合されており、太陽熱などの外部からの熱を反射させる事で屋根に熱を浸透させにくくさせる事が出来る塗料です。 トタン屋根等熱伝導率が高い屋根の場合、屋根から建物に浸透する熱量は想像以上に多くあります。屋根に余計な熱を浸透させない効果があるので、省エネ効果によりに人気を得ている屋根塗料です。

また、省エネ効果により自治体から施工費用の補助を受ける事が出来る市町村もあり、低費用で屋根塗装を行う事も出来ます。シリコン塗料よりも少し単価が高いだけで高い機能性を発揮するという事で、人気がある屋根塗料となります。    


断熱塗料 耐用年数15~20年程度

断熱塗料は、塗膜の中に中空ビーズが入っている事で、断熱材効果を発揮させる事が出来る屋根塗料です。塗膜に断熱効果が発揮される事で、高い省エネ効果を発揮できる屋根塗膜とする事が出来ます。外部の熱を通しにくくし、建物の中の熱も外部に抜けにくくさせる事が出来るので、節電効果を発揮し近年の環境問題に役立てる事が出来ます。 省エネ効果を発揮するという事で、自治体により施工費用の補助を受ける事が出来る場合があります。  


これらの塗料が一般的に屋根塗装で使われている塗料の種類になります。

ここに挙げられている通り凄く沢山の種類の塗料がありますが、どの塗料も施工後の見た目の違いは、ほとんどありません。

なので屋根塗装で使用する塗料に求められるポイントは「耐久性」になります。

その理由は、屋根は直射日光や雨風といった外的刺激を多く受けてしまう為、塗膜の劣化が進みやすいからです。 ひどい場合は、外壁の2倍もの速度で劣化してしまう事があります。その為、出来るだけ耐用年数の高い塗料を選ぶことが大切です。

弊社では、屋根や外壁塗装のほか瓦工事、防水工事、内装工事等、リフォーム全般の工事を取り扱っております。現地での点検、お見積り、ご相談、すべて無料で承っておりますので、お気軽に048-796-8753までお問い合わせください。


次回は、【外壁塗装で使用する塗料の種類や特徴】について詳しく解説させていただきます。

----------------------------------------------------------------------

株式会社Y'sHOME

住所:埼玉県さいたま市北区別所町52-10-B102

電話番号:048-796-8753

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG