浴室のリフォームについて 2⃣【埼玉県でリフォームをお考えなら株式会社Y'sHOMEへ!】埼玉・茨城・群馬・栃木・千葉・神奈川・東京・関東全域

query_builder 2022/06/22
水回りさいたま市_リフォーム口コミリフォーム株式会社Y’sHOME株式会社ワイズホーム
23824037_m

浴室リフォームのポイントや注意点 2⃣


今回は、前回の続きで浴室のリフォームをする際の注意点やリフォーム業者の選び方について詳しく解説させていただきます。


2.浴室リフォームの注意点


① 浴室リフォームの流れを把握する


リフォーム工事をしている間は自宅のお風呂を利用できません。

浴室リフォームで失敗しないためにも、全体的な流れを把握しておきましょう。

大まかな流れとしては、最初に浴室全体の面積を確認します。

面積を確認した後、浴室の工法を選択しなければなりません。 浴室の工法は主に「在来工法」と「ユニットバス・システムバス」の2種類になるでしょう。

昔ながらの浴室工法は「在来工法」です。

在来工法とは、家の中の1室を浴室として使う方法になります。

そして、「ユニットバス・システムバス」はバスタブなどをワンセットとして工場で製作し埋め込むタイプです。

ユニットバス・システムバスは在来工法よりも浴室機能がアップします。

しかし、バリエーションは少ないです。 それぞれメリット・デメリットがあるのでしっかり把握しておきましょう。

在来工法が決まった後は、浴室の材質選び、設備の選択になります。 最終的に全体の構造が決まればいよいよ工事です。


 浴室リフォームのベストな時期は?


浴室リフォームの注意点で把握しておきたいのがリフォームの「時期」です。

一般的に、浴室リフォームのベストな時期は15年~20年が目安になります。

15年以上使い続けていると浴室内部にカビや汚れが目立ち始めるでしょう。

特に、定期的なメンテナンスをしていない浴室ほど寿命が短くなります。

脱衣所の床がぶよぶよしている、浴室の壁にカビが生えている、ヒビ割れが起きている、排水が流れにくい、変な臭いがするなどの症状は要注意です。

できるだけ早めにリフォームをしたほうが良いでしょう。

リフォーム時期を逃してしまえば、費用も高くついてしまいます。

また、エネルギー消費量が増えるため水道光熱費も高くなるのです。


3. リフォーム業者の選び方


① 親身になって耳を傾けてくれるかどうか


浴室リフォームの成功は業者選びにかかっています。

業者選びに失敗すれば後でトラブルが起きるでしょう。

トラブルを回避するため、信用できる業者を選んでください。

浴室リフォームは工事が完了するまでおよそ3日間~4日間かかります。

着工まで入念な打ち合わせもあるため、時間がある程度必要になるでしょう。

業者とのお付き合いも長くなります。 親身になって耳を傾けてくれるかどうか、意見を受け入れつつもアドバイスをくれるかどうか業者との相性が大切です。

ただし、すべての意見を受け入れてくれる業者が必ずしも良いとは限りません。

意見を受け入れつつもプロからの考えやアドバイスをしてくれる業者が好ましいです。


浴室リフォームをする際は、浴槽や床、壁、窓、浴室暖房、バリアフリーなどさまざまな面をチェックしていかなければなりません。 スムーズにリフォームするためにも、優先順位を決め手おくと良いですよ。 家族でしっかり話し合い、第1に優先すべきポイントをピックアップしていきましょう。そして、リフォーム業者の選び方も大切なポイントです。 浴室リフォームの計画から打ち合わせを重ねていくため、業者との相性はとても大切になります。 自分にとって信用できる業者を選びましょう。


弊社では、トイレやキッチンやお風呂のリフォーム、外壁塗装やサイディングの工事、瓦工事、屋根工事、防水工事、内装工事等、リフォーム全般の工事を取り扱っております。現地での点検、お見積り、ご相談、すべて無料で承っておりますので、お気軽に048-796-8753までお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社Y'sHOME

住所:埼玉県さいたま市北区別所町52-10-B102

電話番号:048-796-8753

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG