床を歩くと音がする【埼玉県でリフォームをお考えなら株式会社Y'sHOMEへ!】株式会社ワイズホーム 埼玉・茨城・群馬・千葉・東京・神奈川・関東全域

query_builder 2023/01/16
さいたま市_リフォーム口コミリフォーム株式会社Y’sHOME株式会社ワイズホーム
25285214_m

床を歩くと音がする?


フローリングを踏んだときに、ギシギシ・ミシミシといった音が気になることはありますか?「床鳴り」と呼ばれるこの現象には、原因がいくつかあります。


1.床から音がする「床鳴り」の原因とは?

床鳴りの原因には、フローリングそのものに原因がある場合と、フローリング以外の部分に問題がある場合があります。

床鳴りの原因を見極めて、適切な対処をすることが大切です。

また、適切な設計がしてあり、特に劣化などがないフローリングでも、気温や湿度などの変化による床材の伸縮や変形が原因となって、かすかに床鳴りが聞こえる場合もあります。


2-1.フローリングそのものに原因がある場合

まず、フローリングそのものに床鳴りの原因があるケースについて見ていきましょう。

フローリングの伸縮やたわみ、釘とのこすれなどが、床鳴りの原因として代表的です。


①フローリング材が伸縮している

フローリングの木材の種類によっては、乾燥によって収縮したり、湿度によって膨張したりする製品があります。

この伸縮によって、適切な施工がしてあっても木材のつなぎ目がこすれて鳴ってしまうことがあるのです。

フローリングは実(さね)同士が組み合わさってできていることから、「さね鳴り」とも呼ばれます。

新築の建物で起こりがちな現象で、フローリングや施工に何か問題があるというわけではありません。

しかし、音が気になるという場合は、専門の業者に相談してみましょう。


床を歩くと音がする?2へ


弊社では、内装工事のほか、屋根工事、外壁塗装やサイディング、防水工事、住宅設備等、リフォーム全般の工事を取り扱っております。

現地での点検、お見積り、ご相談、すべて無料で承っておりますので、お気軽に048-796-8753までお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社Y'sHOME

住所:埼玉県さいたま市北区別所町52-10-B102

電話番号:048-796-8753

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG